5月12日 ご挨拶

フラダンス

いつまでも健康で安全で長生きできる江津を目指します!

本日は、渡津交流館にてフラダンスを学ばれてる皆さんのもとへ。

皆さん、元気はつらつ&笑顔でとっても楽しい時間をいただきました。

人生100年時代ともいいますが、何歳になっても習い事で新しいことを学び、体を動かすことでいつまでも健康でイキイキとありたいですね!

現在、江津市の65歳以上の方は約35%おられ、お仕事や地域活動とたくさんのご尽力をいただいています。
仕事も地域活動も個人活動も行う元気なアクティブシニア層が多いと、町の幸福度は確実にあがります。

何歳になってもやりたいことができるよう、健康維持、医療、介護の充実、そして仲間や場となるコミュニティや公的施設の活用が大事と考えます。

そして、何より「元気な期間が長いこと」が重要です。
本日お邪魔したフラダンスもとっても人気ですが、江津市では体を動かす百歳体操やまめなくん体操の普及にも力を入れています。

江津市は、こうした取り組みによって要支援・要介護認定率が減少傾向にあります。しかし、まだまだ全国や県平均と比較すると高く、また、自立した生活が可能な期間を示す平均自立期間は全国や県平均より低い状況にあり「健康づくり」が引き続き重要です!

いつまでも健康で安全で長生きできる江津を目指します!

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!